« December 19, 2004 - December 25, 2004 | Main | January 2, 2005 - January 8, 2005 »

国境越え、いざメキシコへ!


久しぶりの陸路国境越え。ロスからバスで3時間、サンディエゴというアメリカ側の国境の町に行き、そこから更にトラムに乗り40分、やって来ましたアメリカとメキシコの国境。ここからついにスペイン語圏に入っていく。
スペイン語はまるで解らないけどお得意のボディーランゲージで頑張ってみるつもり。
アメリカ側は出国スタンプすらく無人のゲートを越えていくだけのあっさりとしたものだった。何事もなくメキシコに入ってしまった。なんか拍子抜けしてしまった。ま、無事にメキシコ入国。ちなみにこれがボーダー

122901.jpg

さすがにボーダーをくぐると雰囲気ががらっと変わる。アメリカにはない喧噪と土産物屋の呼び込み。あぁここからが旅の本番だなという感じになる。同時に久しぶりにかつぐバックパックやけに重く感じた。

歩くこと15分、ティファナに到着。早速宿探し。2、3件めにまあまあの安宿があったのでそこに決める。
122902.jpg

一部屋250ペソ(2400円)

とにかく今日は久しぶりの国境越えで疲れたのでもう寝るつもり。明日は国境の町ティファナ観光に行ってきまーす。どんな町か楽しみだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ユニバーサルスタジオはすごいぞ

本当は今日メキシコに行く予定だったがやっぱり行っとかないとと言うことでユニバーサルスタジオで一日遊ぶことに。

122701.jpg
地下鉄に乗ること30分やって来ました本場のユニバーサルスタジオ!昨日手に入れた10ドル割引チケットを使い40ドルを支払いいざ中へ進んでいく。

さすがに平日だけあってすいていた。土日は1時間待ちは当たり前のアトラクションも待つことなしに入ることが出来た。まず手始めにハリウッドのスタジオ観光ツアーに参加する。東京ドーム36個分の広大なスタジオであのよく観るハリウッド映画が作られているらしい。スタジオの中にはニューヨークの町やメキシコ、イタリアなどなどの町が再現されていてさすがハリウッドというスケールのでかさだった。
数あるアトラクションの中でお勧めはシュレックの4D。3Dよく聞くけど4Dってなんだ?と思い行って確かめて参りました。初めは普通の3D映像のなんて事のない映画だったがロバくしゃみをするとなんと・・・くしゃみが俺の顔にかかるじゃないか!
なるほどこれが4Dか。納得。アメリカはやっぱり進んだ国でした。
この歳になっても意外に楽しめた自分にびっくりしながら宿に帰りました。
今日の一枚はユニバーサルスタジオからの夕暮れ、結構きれいでした。

122702.jpg

明日は本当にメキシコに向かいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダウンタウンにびっくり


二日ほどサボリなんと今はロサンゼルス。あれから、グレイハウンドのバスに乗り走ること4時間ロサンゼルスに着いた。ココもなかなかの都会だけどニューヨークと比べると田舎な感じ。
早速だが次の目的地のアメリカ国境の町であるサンディエゴまでのチケットを買いにダウンタウンまでバスで行くことにする。
宿の近くにあるインホメーションの人に聞くところによるとダウンタウンのはずれの方には行かないほうが良いよと言われたがバスチケットがちょうどその辺りに売っているようなので仕方なくそこまで行くことに。
ダウンタウンの中心地から60番のばすに乗りアラメダストリートまで向かった。その間バスの外をみていたのだが、かなりびっくりしたのが浮浪者の人数!1ブロックに30から40人はいたと思う。スーパーのカートを押している人もいれば、どこかで拾ってきたような盗品を売る人、道の脇で寝ている人などなど・・・
とても外を普通に歩けるような場所ではなかった。
やはりアメリカは移民の国。アメリカの現実を少し垣間見た瞬間だった。
busのチケットは無事に買うことができたけど久々に冷や冷やした。これからロスに行く人は郊外には夕方以降行かないことをおすすめしますよ。
ホントヤバイから・・・
ちなみにロサンゼルスの安宿はコチラ

ダイマルホテル
リトル東京にある安宿。
ドミトリー30ドルダブル40ドル。

122601.jpg


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 19, 2004 - December 25, 2004 | Main | January 2, 2005 - January 8, 2005 »