« 時計台 | Main | 海外ゲーセン事情 »

赤道に行ってきました

赤道に行ってきました
そうなんです。エクアドルは赤道直下の国。前々から気になっていた赤道に行ってきました。
キトからローカルバスに乗ること1時間半。赤道記念碑がある。しかしここは偽物らしく本物はさらに奥にある。
ちなみにこの看板が目印。

xxxxx.jpg

ここでは赤道に関する色々な実験をしてくれる。
入場料2$を払いまずガイドさんがはじめにしてくれた実験は卵の実験。赤道直下では釘の上に卵が立つという。さっそくやってみる事に。
やり初めて数十秒・・

~~

立ちました

釘の上に卵がぁ!
久しぶりの大興奮!
でも赤道直下以外で試したことないからなぁ~。

xxxxx.jpg

そして、ガイドさんは次なる実験を開始。その実験とはこれ。

xxxxx.jpg

何だか解ります?
そうです。赤道直下では流台の排水口から流れ落ちる水が渦を巻かずに真っ直ぐに流れ落ちるというのだ。
確かに渦を巻かずに真っ直ぐに流れ落ちてます。

と、まあここでは色々な実験が出来るわけでなかなか楽しい体験でした。

xxxxx.jpg

これが赤道。方位磁石で確認済み!

xxxxx.jpg

赤道直下では体重が軽くなるらしい。これは未確認。本当だろうか・・

|

« 時計台 | Main | 海外ゲーセン事情 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45609/3875586

Listed below are links to weblogs that reference 赤道に行ってきました:

« 時計台 | Main | 海外ゲーセン事情 »