« ロブスターを喰う | Main | スーダンビザの状況 »

エチオピア近況

突然ですが、今はエチオピアのアジスアベバに居ます。

今日、レター取得の為、日本大使館に行きつつエチオピアの近況を聞いてきました。

これから旅行される方の参考になれば。。。

最近起きたエチオピアに関するデモ等の情報です。

9月26日。アジスアベバで「真実の十字架を見つけた日のお祭り」の際、民衆が暴動を起こす。

その際、日本大使館の窓も投石によって数枚壊される。

10月2日 民衆がデモを予告。しかし政府が認めなかった為、デモは行われなかった。

また、数ヶ月前、マルカート周辺で、暴動。警官隊の発砲により、36人死亡。

10月中旬に再びデモ予告。

予告を受けて、政府はエリトリア付近にいる軍隊1万2千人をアジスアベバに送る。

などなど、いろいろと旅行するには、困った状況です。


個人的な感想ですが、確かに今日町を歩いてみた限りでは、日々警官や軍隊の数が増えていて、警備を強化している様です。

議会も先週から始まり、今日の議会中継をエチオピア人は食い入るように見ていました。

しかし、町を歩いていて、今すぐ何かの暴動があるような雰囲気は感じませんでした。

他のアフリカ諸国同様、基本的な事を気を付けていれば大丈夫だと思います。

マルカート、ピアッサ周辺(パークホテルがある付近)は特に治安が良くないので注意してくださいね。

もし、旅行を計画している人は情報を集めて安全に旅行してください。

|

« ロブスターを喰う | Main | スーダンビザの状況 »

Comments

エチオピアも1度は行ってみたい国の1つですが、なかなか厳しい状況のようですね。
気をつけて旅をつづけてください。

Posted by: yascovicci | 10/13/2005 at 10:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45609/6358810

Listed below are links to weblogs that reference エチオピア近況:

« ロブスターを喰う | Main | スーダンビザの状況 »