« June 12, 2005 - June 18, 2005 | Main | June 26, 2005 - July 2, 2005 »

治安


今日もデモ。
ボリビアに着いて以来、毎日デモが続いている。

xxxxx.jpg

しかし今日は少し過激。
道路の上で火を燃やし運動会の朝に打ち上げる音の鳴る花火のでっかい奴をバンバン打ち上げている。

何が問題かと言うとどうやら天然ガスの輸出が問題らしい。詳しいことはよく解らないけど・・
それに便乗してかラパスだけでなく各地で道を封鎖したり色々問題が起きているようだ。

今日はCNNまで来て撮影していた。

xxxxx.jpg

このあとウユニ湖の方に南下する予定。バスはちゃんとうごくのかなぁ~。心配だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ボリビアの物価


ボリビアは世界最安国の一つでとにかく安い。

まずはご飯。
ランチはスープ、メイン、サラダ、デザートが付いて10ボリビアーノ(約130円)、宿はシャワー付きのダブルで60ボリビアーノ(約750円)、オレンジが6個で15円。
とにかく安い。
しかも、結構美味しい。
日本に有りそうなピザが200円位で食べられる。日本じゃ2000円。
これじゃあやっぱり腹一杯食べてしまうわけで、最近太り気味。ボリビアの後は赤ワインと魚介類のチリ、そしてステーキの国アルゼンチン。
やばいね

| | Comments (1281) | TrackBack (0)

おみやげ


南米はやっぱり遠い。郵便局に行き、船便の値段を確認してみると、10キロで670ボリ(約80$)。
た高い・・
まあ、元々ボリビアでお土産を買おうと決めていたのでいろいろ買いましたぁ。
まず、アルパカの毛糸。南米特産のアルパカの毛を使った毛糸で肌触り抜群!

そして、一目惚れで買ってしまったのがエケコという人形。
xxxxx.jpg

この人形はなんと神様。写真ではわかりにくいが大きい方は40cm位ありかなりでかい。
ボリビア人いわくお金の神様だそうで、首の周りにいろいろぶら下げている。
家、車、お菓子の袋、お金、サンダル、トウモロコシ、パスタ、コカの葉等々。首が見えなくなるほど色々なものをぶら下げている。
そして、毎年毎年どんどん数を増やしていくらしい。
エケコを買った店のエケコは4年経つそうで、もう訳の分からないものが首にぎっしり。

xxxxx.jpg

日本に届いたら何をぶら下げようかなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

みかん

今日みかんを買いました。
そしたら種が・・

山盛り。

数えてみたら19個。
一房に最大4個。

ありえない・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 12, 2005 - June 18, 2005 | Main | June 26, 2005 - July 2, 2005 »