« August 21, 2005 - August 27, 2005 | Main | September 4, 2005 - September 10, 2005 »

今日の激写

生きた鶏の足を掴んで帰りのバスを待つおばちゃん。

xxxxx.jpg

アフリカのオバサンはたくましい。

今日の激写でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

闇チェン

ハラレも3日目
昨日申請したモザンビークのビザ受け取りのため大使館にいく。
その後宿に帰ると警官が数人。なにやらパスポートチェックらしい。

ここの情報ノートに「たまに来る警官は何かにつけてイチャモンをつけてくるので注意。」
と書いてあったのを思い出す。
警官にパスポートを渡し、何のためにジンバブエに来たのかなど2、3質問された後無事解放。

何事もなく終わってほっとする。

その後、両替に行く。
目指すは金龍飯店。
ジンバブエにはブラックマーケットがあり銀行で替えるよりもレートがだんぜんいい。

2005 7月28日現在

銀行
1$ = 17500

闇チェン(金龍飯店)
1$ = 37500

2倍以上!

そうなんです。闇チェンすると、街にあるすべてのものが何でも半額以下。大バーゲンセールになっちゃう訳で、旅行者にはかなり美味しい。

4、5年前はその差が10倍近くあったみたいでかなり美味しい思いをした人も結構いるらしい。

しかし、地元の人にとってはかなり深刻で、当然外貨は持ってないから、すべてのものがすべて2倍に。

これがさらに進むとどうなってしまうのかなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

黒さの比較


アフリカ人の黒さの比較。

2人ともジンバブエであったマラウイ人。

xxxxx.jpg


xxxxx.jpg

同じ国出身でも色が違うことにこのとき初めて気づく。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 21, 2005 - August 27, 2005 | Main | September 4, 2005 - September 10, 2005 »