« September 4, 2005 - September 10, 2005 | Main | September 18, 2005 - September 24, 2005 »

リコマ島

約8時間かけてようやくリコマ島に到着。
この島にはバオバブの木が山ほどはえている。

これがバオバブの木。
xxxxx.jpg

さらに近くから。
xxxxx.jpg

6月にはバオバブの木に実がなるらしい。

今回の宿はマンゴードリフト。キャンプサイト一人2$。
この宿にはバーがあり、バーの屋根を突き破るようにマンゴーの木がはえている。

xxxxx.jpg

なかなか見事。


ジャンベをいくら叩いても誰にも文句を言われない田舎の島。
さあ、叩きまくるかぁ~。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジャンベレッスン


今日はジャンベレッスンの初日。

先生はこの二人。

ボブ

xxxxx.jpg



トッシュ

xxxxx.jpg

街の一角にあるお土産屋で早速レッスン開始。

今日は基本的なビートを習う。

しかし、同じリズムを叩いているはずなのに、先生のビートは音楽になっている。
何かが根本的に違う。
俺のはただ音がでているだけ・・

ん~結構難しいかも・・


そしてジャンベを叩くこと1時間。

あることに気づく。

指使い!


その後はだんだん音も良くなり、今日のレッスン終了。


明日のレッスンも楽しみだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

物々交換実験

アフリカでは物々交換がいまだに通じると言う噂は本当なのか?を試してみた。
狙うはアフリカのジャンベと呼ばれる太鼓。

xxxxx.jpg

交換する物はCDプレーヤー。これは3年前に7000円で購入。
xxxxx.jpg

早速、交渉開始。
お土産に話を持っていってみると、なかなかの好感色。興味を引くことができた。

ジャンベの音も気になるので、叩いてもらうことに。

聞いた限りではなかなかいい感じ。

その後、本格的に交渉に入る。

結果は・・?

xxxxx.jpg


成功!


CDプレーヤー

ジャンベ × 2

5日間のフリーレッスンをゲットできました。

物々交換は今でも通じると言う噂は

ほ・ん・と・う

でした。


これは癖になりそうな予感・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マラウイの女性

xxxxx.jpg

マラウイの女性はいつも頭の上に荷物を乗せて歩いている。
xxxxx.jpg


この人も。

そして

あまり調子にのって写真を撮っていると
xxxxx.jpg

にらまれる。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

きつい移動

マラウイも5日目。今日の仕事は移動。
今はマラウイの首都リロングウェイ。ここからマラウイ湖沿いにあるンカタベイを目指す。

最近移動に疲れ気味なので、ンカタベイ行きのダイレクトバスに乗り込む。

これで何時間後かにはンカタベイに着く。

はずだった。


走ること4時間。なぜかバスから降ろされる。

なにが起こったのかをドライバーに聞いてみると、ンカタベイに向かう客が俺を含め3人しかいないので別のバスに乗れという。
そして、ドライバーのおっちゃんはそのバスを指さした。

いやな予感。

その方向にあった車は・・

ピックアップトラック。

はぁ、やっぱり。

・・

ピックアップに乗ってからは、20人以上の人、ニワトリ、野菜、豆とあらゆる物たちが、軽トラの荷台にどんどん詰め込まれた。

結局、5時間、200キロのピックアップトラックの旅。


今、日記を書いていてふと思う。

俺はダイレクトバスを選んだはずなのに何でこうなっちゃったんだろうと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 4, 2005 - September 10, 2005 | Main | September 18, 2005 - September 24, 2005 »