« October 2, 2005 - October 8, 2005 | Main | October 16, 2005 - October 22, 2005 »

スーダンビザの状況

スーダンビザの近況です。

注意:旅中に会った旅行者などの話をまとめているだけなので、自分で確認してください。

10月14日現在、エチオピアからスーダンへの入国はほぼ絶望的です。(エジプトからは可能)

僕が知っているスーダンビザに関する事を箇条書きしておきます。

① 2005年8月 ある旅行者が、スーダンビザ取得の為エチオピアで、スーダンビザを取得を試みる。1ヶ月半頑張ったそうだが、取得できなかった様です。

② 2005年9月11日 ナイロビで出会った旅行者の情報では、1週間のトランジットビザを取得した日本人旅行者2名がいるとの情報あり。(しかし未確認)

③ 2005年10月14日現在。日本国の医務官ですら、スーダン入国を拒否されているそうです。

このような状況なので、エチオピアからスーダンへの入国はほぼ絶望的だと思います。

注意:何度も言うようですが、旅中に会った旅行者などの話をまとめているだけなので、自分で確認してください。

しかし、スーダン行きたかったなぁ。。。

僕はイエメン経由でエジプトに向かいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エチオピア近況

突然ですが、今はエチオピアのアジスアベバに居ます。

今日、レター取得の為、日本大使館に行きつつエチオピアの近況を聞いてきました。

これから旅行される方の参考になれば。。。

最近起きたエチオピアに関するデモ等の情報です。

9月26日。アジスアベバで「真実の十字架を見つけた日のお祭り」の際、民衆が暴動を起こす。

その際、日本大使館の窓も投石によって数枚壊される。

10月2日 民衆がデモを予告。しかし政府が認めなかった為、デモは行われなかった。

また、数ヶ月前、マルカート周辺で、暴動。警官隊の発砲により、36人死亡。

10月中旬に再びデモ予告。

予告を受けて、政府はエリトリア付近にいる軍隊1万2千人をアジスアベバに送る。

などなど、いろいろと旅行するには、困った状況です。


個人的な感想ですが、確かに今日町を歩いてみた限りでは、日々警官や軍隊の数が増えていて、警備を強化している様です。

議会も先週から始まり、今日の議会中継をエチオピア人は食い入るように見ていました。

しかし、町を歩いていて、今すぐ何かの暴動があるような雰囲気は感じませんでした。

他のアフリカ諸国同様、基本的な事を気を付けていれば大丈夫だと思います。

マルカート、ピアッサ周辺(パークホテルがある付近)は特に治安が良くないので注意してくださいね。

もし、旅行を計画している人は情報を集めて安全に旅行してください。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ロブスターを喰う

朝ダルエスの魚市場へ行くと巨大なロブスターが売っていた。

触覚みたいな部分を含めると軽く1メートルは越えている。
こんなでかいのは喰ったことがない。

く、喰いたい!

思わず買ってしまいました。20$で。

その後ロブスターちゃんの記念撮影。

xxxxx.jpg

未だに生きている、超新鮮ロブスター。
やはり日本人としては刺身で喰いたい。
さっそく調理開始。
xxxxx.jpg

ロブスターと格闘する事15分。

完成。

xxxxx.jpg

ビールの栓を抜き巨大ロブスターの巨大な肉片を口に運ぶ。

すごい触感。かなり弾力がありブリブリのいい歯ごたえ。

しかし、なぜかあのエビ独特のほのかな甘さがない。

あれ?

食べた部分が悪かったのかと思い、もう一口食べてみる。


しかし、やはり甘みがない。

はっきり言って全く美味くない。

刺身がいけなかったのか?


はぁ~。残念・・


結論

伊勢エビに勝るものは無し。

あぁ。日本に帰りたくなってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダルエスサラームの安宿

今日は久しぶりに安宿情報。

ホリデーホテル

xxxxx.jpg

レート1$=1030シリング

シングル8000シリング
ダブル10000シリング

なかなか掃除もきちんとされていて快適な宿。

ダブルはなかなかお得感がある。

難点はレセプションのおばちゃんがケチな所。歩き方の一番上に載っている為日本人が以外に多い。
一人旅の人はYWCAが人気。

YWCAは男女問わず泊まれる。

朝ご飯付きらしい。
今日の宿情報でした。


| | Comments (25) | TrackBack (0)

« October 2, 2005 - October 8, 2005 | Main | October 16, 2005 - October 22, 2005 »