国境越え、いざメキシコへ!

久しぶりの陸路国境越え。ロスからバスで3時間、サンディエゴというアメリカ側の国境の町に行き、そこから更にトラムに乗り40分、やって来ましたアメリカとメキシコの国境。ここからついにスペイン語圏に入っていく。
スペイン語はまるで解らないけどお得意のボディーランゲージで頑張ってみるつもり。
アメリカ側は出国スタンプすらく無人のゲートを越えていくだけのあっさりとしたものだった。何事もなくメキシコに入ってしまった。なんか拍子抜けしてしまった。ま、無事にメキシコ入国。ちなみにこれがボーダー

さすがにボーダーをくぐると雰囲気ががらっと変わる。アメリカにはない喧噪と土産物屋の呼び込み。あぁここからが旅の本番だなという感じになる。同時に久しぶりにかつぐバックパックやけに重く感じた。

歩くこと15分、ティファナに到着。早速宿探し。2、3件めにまあまあの安宿があったのでそこに決める。

一部屋250ペソ(2400円)

とにかく今日は久しぶりの国境越えで疲れたのでもう寝るつもり。明日は国境の町ティファナ観光に行ってきまーす。どんな町か楽しみだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ニューヨーク

ノースウエストに乗り込んで8時間。ようやくニューヨークに着きました。
うっ、寒いぃ~
ハワイから来たせいかかなり寒い。まあ目覚ましテレビでよく見ていたがいつも寒そうな映像が流れていたので無理もないかなと思いつつ、早速宿探し開始。
ガイドブックによると、チェルシーゲストハウスが良さそうなのでそこを目指すことに決定。
どうやっていこうか悩んだがパッカーらしくローカルバスで行くことにする。
2ドルを払い約30分ダウンタウンの20stに到着。
久しぶりの安宿、やはり小さくて汚い。しかしさすが大都会にニューヨークの安宿、温かいシャワーが出るし部屋も暖房がきいていた。
早速、観光開始。まずなんと言っても自由の女神でしょうと言うことで地下鉄に乗ってみる

お~これがよくテレビで見ていたニューヨークの地下鉄。

テレビで見ている風景が今目の前にあるのがおもしろい。
地下鉄に揺られること30分。自由の女神観光のフェリーに到着。フェリー代10ドルを払い乗り込む。おぉ~
自由の女神だぁ~!

ん~ニューヨークに来たことを実感。明日はテロがあったグランドゼロにいこうかな。