エクアドル ペルー国境越え

朝6時起床。
今日はペルーへの国境越えの日。

ウアキラスからバスで5時間で国境の街
トゥンベスに到着

xxxxx.jpg

。国境らしい街、両替人やどことなく怪しい人がバスを降りた瞬間、どっと押し寄せてきた。エルビスノートで見たのだがここには偽札をつかませられる可能性高いらしい。
橋を渡ったところに銀行があると書いてあったのでそこで両替するにことに。
ちなみにレートはこの時で1$=3.21ソル。
その後アジアでも見たことがないバイクを改造したバイタクでイミグレに到着。
xxxxx.jpg

無事に入国できました。
ここからトゥルヒーヨまで夜行バス30ソルで移動。長い一日でした。
ちなみにバス会社はそこらへんにたくさんあるのだけれど一番安いのはフローレス社と言うことなのでここでチケットを購入。

xxxxx.jpg

しかし、ペルーの前大統領フジモリ氏はあまりペルーの人々に歓迎されていなかったようだ。
国境から近くの街にコレクティーボで移動している時壁一面フジモリ氏がどうこう書いてあったからだ。
ペルーで何処から来たか聞かれたら韓国とか言おうかなぁ~。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

クエンカ


アラウシからそのままバスで移動すること5時間。クエンカにやってきました。
翌朝朝飯を食おうといつものようにメルカド(市場)を徘徊していたら、ありましたぁ~!

xxxxx.jpg

豚の丸焼き!長い間一度は食べてみたかったこの食べ物、ようやく出逢えました。
味はと言うと豚肉独特のうま味たぷっりでうまい!皮もぱりぱり。
ごちそうさまでした。
値段はまたこれが安くて、200グラムで1.5$也。

そのままクエンカの街歩き。やっぱりコロニアル調の街並み。

xxxxx.jpg

ん~街並みは綺麗だけど今一つ変化なしなんだよねぇ~。

でも、hotelからの空は綺麗でした。春のような気候。なかなか気持ちがよいぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

屋根の上


ここエクアドルは世界で唯一?電車の屋根の上に乗る事ができるらしいとのことなので、さっそく乗ってきました。
朝6時、まだ夜が明けきってない時間にリオバンバの駅に向かいチケットを10$にて購入。さっそく電車の上に登る。
電車の上は以外に高かった。
そして7時30分電車はアラウシに向かって動き出しました。乗り心地はと言うと結構揺れが激しいが電車の上からエクアドルの人たちの生の生活がのぞき見できて結構楽しい!

xxxxx.jpg

ちなみに電車の上はこんな感じ。

xxxxx.jpg

電車の上からはいろいろなものが見える。
xxxxx.jpg

こんなものや、こんな景色まで

xxxxx.jpg

なかなか楽しい電車での移動でした。

それにしてもこのおばちゃんの格好・・ちょっとおかしくない??

xxxxx.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

海外ゲーセン事情


旅の一つの楽しみとして色々な国のゲームセンターへよく行くのだがキトの旧市街にもゲームセンターがあったので中に入ってみました。
どこの国でもDDRが大人気でいつもすごい人だかりができているから日本のゲームはすごいねぇ。
その奥に人気のないゲームがぽつんとおいてあった。何気なくそのゲームに目をやると、びっくり!なんとアダムスファミリーだぁぁぁぁ!

xxxxx.jpg

このゲームを知っているひとは結構少ないと思うけど、僕が高校生の時、相当はまったゲームなのだ。
余りに懐かしくって感動しちゃいました。
たぶん日本にはもうないだろうなぁ~。
xxxxx.jpg

これはピンボールでその昔、15年くらい前かなー
結構楽しませていただいたゲームなのである。
いまだにこのゲームが現役であるなんて!!
ホントびっくりしました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

赤道に行ってきました

赤道に行ってきました
そうなんです。エクアドルは赤道直下の国。前々から気になっていた赤道に行ってきました。
キトからローカルバスに乗ること1時間半。赤道記念碑がある。しかしここは偽物らしく本物はさらに奥にある。
ちなみにこの看板が目印。

xxxxx.jpg

ここでは赤道に関する色々な実験をしてくれる。
入場料2$を払いまずガイドさんがはじめにしてくれた実験は卵の実験。赤道直下では釘の上に卵が立つという。さっそくやってみる事に。
やり初めて数十秒・・

~~

立ちました

釘の上に卵がぁ!
久しぶりの大興奮!
でも赤道直下以外で試したことないからなぁ~。

xxxxx.jpg

そして、ガイドさんは次なる実験を開始。その実験とはこれ。

xxxxx.jpg

何だか解ります?
そうです。赤道直下では流台の排水口から流れ落ちる水が渦を巻かずに真っ直ぐに流れ落ちるというのだ。
確かに渦を巻かずに真っ直ぐに流れ落ちてます。

と、まあここでは色々な実験が出来るわけでなかなか楽しい体験でした。

xxxxx.jpg

これが赤道。方位磁石で確認済み!

xxxxx.jpg

赤道直下では体重が軽くなるらしい。これは未確認。本当だろうか・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

時計台


今日は時計台に行ってきました。

xxxxx.jpg

街のランドマークになっているこの時計台。入場料は・・すいません忘れてしまいました。が確か2・3$位。

かなり高いところまで上ることができるので街が一望できた。ちなみにこれが時計台からの景色。

xxxxx.jpg

そして時計台の裏側
xxxxx.jpg

しかし今、エクアドルは大統領が内閣を私物化したとかどうとかで大変な騒ぎになっていて観光どころではないよね。
いやーその前にキトを出てよかったよかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キト 1日目

さっそく街歩きを開始。この街も植民地だったであろう街並みで造りは古いけど綺麗に整備されていた。
しかし南米に入っても中米に引き続きあまり変化がないのが少し残念。
まぁ、綺麗なことは綺麗なんだけど・・
しかし何だろう。あまりわくわくしないのは・・?
アジアを旅したときは国が変われば雰囲気も人種も宗教もがらっと変わる時が結構あったんだけどなぁ。
まあ、宗教も一緒だしね。そんなにがらっと変わるわけもないんだけど。

xxxxx.jpg

今泊まっているのはキトの旧市街にあるhotelスークレという安宿。約一人2$也。ここからの眺めが最高に良い!
かなりお勧め!
でもどうやら泥棒宿の噂があるみたいなので泊まる時は自前の錠を持っていった方がいいかも。

xxxxx.jpg

キトの風景を魚眼風にでとってみました。
しかし携帯の写真機能はもうデジカメのレベルにさほど大差がなくなってきた。
携帯すごいぞ!!

xxxxx.jpg

風景はきれいだね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)