移動

南アにきて約1週間。テントやガスバーナーなどキャンプに必要なものがだいたい買いそろったので、ナミビアに向かって移動することにした。

ナミビアまではインターケープバスが安く380ランド。しかし今までの国から考えるとべらぼうに高い。
またナミビアも南アと同じくらいの物価で、まだまだきつい旅になりそうな予感。
ナミビアの首都ウィンドフックまではバスで20時間。またまたなが~い移動。

しかしここは南ア。大型バスなのでさほどつらくもない。

綺麗な夕日を見ながらのバス旅。

xxxxx.jpg

バス旅は順調に進んでいき、ナミビアとの国境に到着。

xxxxx.jpg

これで南アの旅も終了。あっけなく終わってしまいました。今度来るときは、自前の車で旅したいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

欠かせない物


バックパッカーのCAT AND MOOSEでの生活もなれ、だんだん知り合いも増えてきた。
今日の話しはもっぱら日本人ついて。

なぜ日本人はみんな醤油を持って旅しているか?

確かに全員とはいわないけどかなりの確率でみんな醤油を持っている。
他の国の人はそういう欠かせない物がないのかぁ?

でもヨーロピアンだってマーマイトとかベジマイトとか持っていると思うんだけど。

以前出会ったメキシコ人はタバスコをつねに持っていると言っていた。

そして、韓国人はというと、キムチを漬ける為に唐辛子をつねに持って旅をしている。しかも最低2種類。(甘い唐辛子と辛い唐辛子の最低2種類がないと美味しいキムチは漬けられないらしい・・)

まあ、どこの国の人も欠かせない物があるんだなぁ~。

食べ物の話をしていると必ず食べたくなる物が納豆とホカホカご飯。
それに牛丼も食べたいし、日本の美味しいラーメンも食べたい。
あぁ~。食べたい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ケープタウン情報

宿情報


南アの安宿と言えばlong street沿いに集中している。

中でもお勧めがキャットandムース。

1人ドミで60ランド。(日本人のみ)

わりと清潔だし、スタッフの兄ちゃんはすごく親切。

シャワーも熱々。

マグロ情報

ハウトベイに有る魚市場で買えます。キロ22ランド。冷凍されてないマグロがこの安さ。結構感動。

交通費。

ショッピングモールまで宿から2.75ランド。

ナミビアのウィンドフックまでインターケープ使用で380ランド。

あんまりたいした情報ではないけど参考にしてね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マグロ

レンタカーを返す迄後4時間。昨日観たペンギンがかわいかったので朝日をみるついでにもう一度見に行くことに。

しかしあいにくの雨。

xxxxx.jpg

朝日なんかは全くもって見えなかった。しかも傘をもってなかったのでペンギンすらみる事ができなかった・・

どこに行くあてもなくドライブ。せっかくだからfish and chipsでも食べようと思い、ハウトベイに向かった。

ハウトベイに着いてみると、ツアーだろうか、日本人がいっぱいおみやげを買いあさっていた。
少し歩くと魚市場を発見。
もしや・・
南アフリカと言えばご存じの通りマグロの名産地。

やっぱり有りました。ま・ぐ・ろ

しかも冷凍されてないやつが!

1キロたったの4$。
やりましたぁ。

さっそくホテルに帰ってネギトロとビールで乾杯。

xxxxx.jpg

今日も幸せな一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アフリカ大陸最南端


寒いドミの為朝早く起きてしまう。アフリカは暑いんじゃないの?

朝飯を食う。
始めケープポイントのツアーの値段を聞いてみたが、かなり高くレンタカーの方が断然安い。
なので、レンタカーでケープポイントに行ってみることに。幸い南アは左側通行なので町中だけ注意すれば問題ない。

ケープタウンから約1時間半。国立公園の入り口に到着。入場料を払い中に入ると視界の両端に海が広がった。東がインド洋で西が大西洋。ん~。アフリカ大陸の最南端て感じ!

しばらく走ると、アフリカ初動物とついにご対面。

アフリカ初動物は、ダチョウでした。
写真を撮ろうと近づいたら逃げていきました。

残念・・

しかしほんとにダチョウがいきなりいるなんて。

さらに走ること15分。ケープポイントに到着。

崖を登り見晴らしのいい所へ。

xxxxx.jpg

ここがアフリカ大陸の端っこ。ここから出来ればエジプトまで陸路で行く予定。
ここがいわば出発地点。
これからの旅はなにが待っているのかな?
よ~しがんばるぞ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一休み


南アに入って2日目。
今まで猛烈に移動していたので、さすがに疲れてきた。
旅は一日一仕事。

今日はムースと遊んで一日終了。まぁこんな日も必要かな・・

xxxxx.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いざアフリカへ


昨日無事にブエノスアイレスに到着し、チケットを手にすることが出来た。本当にミッションインポシブルかと思った・・いやぁ、よかったよかった~。

ブエノスでたらふくステーキを食い、ワインを飲みまくり、いざ、アフリカ大陸に出発!

空港行きバスに乗り約40分。
空港に到着。
チェックインを済ませるためにカウンターに並ぶ。マレーシア航空は相変わらず混んでいてなかなか前に進まない。
ようやくカウンター迄たどり着き、チケットを渡す。
すると、係員の人が少し待っててね。と言い、どこかに電話をかけた。
なんかあったのかと冷や冷やしたが・・
待つこと数分。
係りの人がにこっと笑い、
エコノミーからビジネスに変更しました。楽しんでくださいね。
と言った。

やりましたぁ~。
初ビジネスクラス!
K社長!やっぱりビジネスクラスですよねぇ~。

出発まで後2時間。楽しみだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)