アフリカ的移動

朝3時起床。まだ外は真暗。モザンビークのバスは朝が早く5時出発のバスがほとんど。

しかも1日1便。

暗い夜道を歩き、バス停に到着。バス停に着いてみると、バスの周りには人と荷物の山。

1時間前に来たのに、席は取れなかった。

まあしょうがないので、通路を確保する。

1時間さらに待ち、6時にバスが出る。

2時間後、乗り換えのためにバスを降りる。

バスを降りると、30にくらいの野次馬黒人に囲まれる。

外人が珍しいらしい。

野次馬の人たちが、ちょうど通りがかった国境行きの車を捕まえてくれる。

いい人たちだったけど、ちょっと恐かった・・・

乗った車はピックアップとラックの荷台。

かなり狭い。

荷台の上はこんな感じ

xxxxx.jpg

荷台には次から次ぎに荷物や人が乗ってくるので、最後の方は何でもあり状態。

xxxxx.jpg

あー、早くモザンビークを抜けたい・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カメラ

ケリマネという町に到着。

地図でマーケットが有ったので行ってみた。

そこにはアフリカ的なマーケットが広がっていた。

こうなると、カメラを出したくなるのだが、カメラを出したら2、30人に囲まれて写真を撮れとみんなに言われるのが想像できるので、いつも諦めてしまう。

でも今日は違った。

マーケットの近くに巨大な水晶を発見!!

どうしても撮りたかったので1枚撮る。

すると、やっぱり見ていた黒人が、俺も撮ってくれと言ってきたので、1枚撮る。

xxxxx.jpg


そのうち人が人を呼んで最後はこうなりました。

xxxxx.jpg


カメラはなかなか難しい・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミニバス

日本には有り得ないこと。

1 ハイエースに20人以上乗らないと出発しない。

2 やぎもいっしょに移動。

xxxxx.jpg

3 荷台にも乗る

4 物売りがやって来ておやつが買える。これは便利。

xxxxx.jpg

5 超生まれたての赤ちゃんもバスに乗る。

6 バスの中でもかまわず授乳。おっぱいだしまくり。

7 モザンビーク人は特に臭い。

・・・・最近よく思う。何が楽しくて、毎日こんなバスに乗ってるのだろうと・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の激写

生きた鶏の足を掴んで帰りのバスを待つおばちゃん。

xxxxx.jpg

アフリカのオバサンはたくましい。

今日の激写でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)