またかよ

嫌いだ。

3日前の出来事。ごっちんが干していたTシャツが盗まれた。
レセプションに文句を言ったところ、なぜか別のTシャツを代わりにくれた。しょぼかったけど、エチオピア土産風だったので、「まあ。いっかぁ~」と言ってみんなで笑った。

が!

今日、私のTシャツも盗まれた。ケニアで1週間前に買ったお気に入りのTシャツ。
何で一番新しいTシャツがぁぁあ。

エ・チ・オ・ピ・ア・人なんて嫌いだぁ、死んでしまえぇ~
レセプションにTシャツ見なかった?と聞きに行くと、またまたムカつく返事が。
あなたの部屋にあるんじゃないの?部屋を見せてぇえ~。

そこで嫁切れる。

「何度も探したんじゃいボケェ~」。

すると、じゃあ他に泊まっている日本人が盗ったのよ。と言う。

その時泊まっている日本人は男しか居ないのに、そんな小さいTシャツ盗むわけがないじゃない。
て言うか、日本人がTシャツなんか盗まないよ。

結局Tシャツは見つからず・・。

最後に

絶対に犯人はbarの姉ちゃんに違いない。かわいい物を身につけていると、ちょうだいちょうだいとねだってくるあの姉ちゃんに違いない。
エチオピアなんて。

嫌いだ。

| | Comments (26) | TrackBack (0)

悪夢の始まり


エチオピアなんて

嫌いだ。

いつものようにホテルを探しチェックインをした。
エチオピアは物価が安いので、シャワートイレ付きの部屋を選ぶ。
トイレに入ろうと思い便座のふたを開けた。

すると。

なぜかコンクリート山盛り、て言うか穴が塞がれていた。

そして、さらに・・
使用済みコンドームのおまけ付き・・

意味が分からない。
そしてシャワー。何もでない。
聞きに行くと断水中とのこと。有無も言わせずバケツを渡された。

浴びようと思い下を見ると、排水口までコンクリートで埋まっていた。

ここで初めて気づく2人。

シャワートイレは付いてはいるが、使えないと言う事実。

腹を立て、レセプションに抗議をしに行く。

が。。

「おまえはもうサインをしたんだから、もう部屋代えられない。」と。

詐欺まがいだがしょうがないので、共同トイレに行ってみる。

すると。

穴が開いているだけのボットントイレ。用を足そうとしゃがんでみると・・

ウジャウジャ小バエが飛び出る飛び出る。
あぁ~。最悪。

今夜は絶飲決定。

トイレから帰り、虚しくバケツを使い水浴びをする。
水浴び後はさらに虚しく、その水をくみ捨てる。

かなり凹む

日本に帰りたい

エチオピアなんて。
嫌いだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エチオピアなんて


嫌いだ。

ようやく長い長いナイロビからのバスの旅が終わりエチオピアのモヤレについた。
エチオピアは今まで旅してきたアフリカとは全く文化が違うということを南下組の旅行者から聞いていたのでかなり楽しみにしていた。

まさかこんな事になるとは・・

今回はエチオピアがどんなにひどい国だったか、どんなにひどいめに会ったかをかを事細かに書こうと思う。
一つくらいあっても良いでしょ。

本当に嫌いな国。


明日に続く。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

エチオピアへの道2

あれから何時間走っただろう。

xxxxx.jpg


我がデザートフォックスは相変わらず何もない土漠をひたすら走り続けている。
エチオピア人の臭さも絶好調で、かなり厳しい状況になってきた。

とにかく走り続けている。

このデザートフォックスに乗って唯一楽しかったのが満天の星空。周りに明かりがないだけに、ものすごい星の数だった。

途中ラクダの大群と遭遇。どうやらエジプト輸出用らしい。
xxxxx.jpg

さらにデザートフォックスは走り続ける。

・・合計24時間。

xxxxx.jpg


モヤレに到着。ようやくエチオピア。

はぁ~。バスでも結構大変だったのにもしローリーだったら・・

あぁ~恐ろしや・・
余談だけど究極のマゾの人へ。

家畜ローリーがやばいらしい・・

| | Comments (1) | TrackBack (0)

エチオピアへの道

ナイロビからエチオピアへ。

以前、この区間はパッカー泣かせの厳しいルートで、ローリーといわれる貨物運搬用のトラックに乗る以外陸路での交通手段が無かった。

しかしここ数年で状況が変わり公共バスが走るようになった。

どっちに乗って行こうか・・

これがローリー

xxxxx.jpg

この鉄パイプの上で丸1日

または

バス

xxxxx.jpg

パッカー根性を出してあえて悲惨なローリーに乗って移動してみたいけど。

案の定、嫁がもう反対。
おまえはマゾかぁ~などといわれる始末。

結局、バスで行くことになった。

まあ、バスが快適か?といえば決してそんなこともない。

道は進行方向に対して垂直に凹凸がはしっていてガタガタ。
その状態が何時間も続く。シートも狭いしエチオピア人臭いし・・

これだけでも十分マゾかも。

このガタガタ道はいつまで続くのだろう・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エチオピア近況

突然ですが、今はエチオピアのアジスアベバに居ます。

今日、レター取得の為、日本大使館に行きつつエチオピアの近況を聞いてきました。

これから旅行される方の参考になれば。。。

最近起きたエチオピアに関するデモ等の情報です。

9月26日。アジスアベバで「真実の十字架を見つけた日のお祭り」の際、民衆が暴動を起こす。

その際、日本大使館の窓も投石によって数枚壊される。

10月2日 民衆がデモを予告。しかし政府が認めなかった為、デモは行われなかった。

また、数ヶ月前、マルカート周辺で、暴動。警官隊の発砲により、36人死亡。

10月中旬に再びデモ予告。

予告を受けて、政府はエリトリア付近にいる軍隊1万2千人をアジスアベバに送る。

などなど、いろいろと旅行するには、困った状況です。


個人的な感想ですが、確かに今日町を歩いてみた限りでは、日々警官や軍隊の数が増えていて、警備を強化している様です。

議会も先週から始まり、今日の議会中継をエチオピア人は食い入るように見ていました。

しかし、町を歩いていて、今すぐ何かの暴動があるような雰囲気は感じませんでした。

他のアフリカ諸国同様、基本的な事を気を付けていれば大丈夫だと思います。

マルカート、ピアッサ周辺(パークホテルがある付近)は特に治安が良くないので注意してくださいね。

もし、旅行を計画している人は情報を集めて安全に旅行してください。

| | Comments (1) | TrackBack (0)